サイグラムの講師!

こんにちは!

今日は、3回目のサイグラムの講師。

今回は、吉井先生が基礎と応用の核となる部分を担当し、それ以外を私が担当する、というパターンだった。

次回の反省点を活かして、今回の私のテーマは「守破離」

先生の講義内容にとにかく忠実にやる!ということ。

2回目に変な勘違いでオリジナル感を出しすぎてしまったからだ。

事前にビデオを見てロープレしたり、台本をお風呂の中で読んだり、とにかく吉井先生が何を言っているのかを研究して臨んだつもりだった。

それでも出来はあまり良くなかった。

だからこそ、タイムマネジメントが全然できていなかった。

原因を振り返ってみると、私の完全なる甘えに尽きる!

先生がいるから最終的になんとかなる・・

むしろ私からよりも先生からお話を聞きたいだろうな・・という変な自信のなさを理由にした甘え。

講義の内容をもっともっと読み込み、理解することはもちろんのこと、いざとなった時に話ができるネタのようなものもないといけない。

そういう意味では、講師になってから、改めて先生の講義を聞けたことは、今までとは視点が違ってとても勉強になった。

吉井先生だからこそ、言えることもあるけど、逆に私にしか言えないこともあるはず。

先生の講義内容を録音させてもらったので、次回までに紙に起こして聞いて、聞いて勉強する!

かの有名なスティーブ・ジョブズを見習って・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

久しぶりに野球!

次の記事

模擬試験・・・