郡山にてキャリア採用のサポート
郡山でのお仕事終了!
今回もキャリア採用のサポートで登壇。
参加者は20代〜50代まで、幅広い年齢層だった。
今は、色々なものがスマホ対応に移行している。
適性検査もその1つだと思う。
スマホでバーコードを読み込んで、IDとパスワードを入れて・・なんて説明すると、20代は圧倒的に動作が速い。
アンコンシャスバイアスの認定トレーナーとしては、決して「バイアス 」で決めつける訳では無いけれど・・40〜50代は多少時間がかかってしまう気がした。そもそも、スマホのフリック入力が慣れていないのだから、当然と言えば当然。
今後、ミドルシニアのセカンドキャリアに関して支援をしていきたい私としては、自分自身のIT素養も含めて時代に乗り遅れないようにしないと!と改めて自戒。
人生100年時代。
65歳まで定年延長なんて言っている場合ではない。既に70歳まで定年延長の努力義務が企業に課せられるかも?とか言われている中で、年齢を理由にIT素養が無いから・・苦手だから・・なんて言っていたら、これからは働くことさえも危ぶまれる時代だ。そう考えると、80歳前後の私の両親は、スマホを持って、LINEのスタンプを覚えたり、ネットショッピングに挑戦したりしていて尊敬せずにはいられない。
とは言え、AIやRPAでは対処できない、会話の中の行間を読んだり、一人一人に合ったコミュニケーションなどは大切にしていきたい。
いつの時代も、過去を大切にしながら、流行を取り入れて進化していく柔軟性が、生き抜いている上で必要なんだと思う。