第1回「子育て支援講座」開催!

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、サイグラムの認定講師の資格を取得して、初めて「子育て支援講座〜こどもの才能の見つけ方・伸ばし方」講座の講師を努めた。

会場の手配、集客、事前の会場下見、当日の運営まで全て自分で行った。

告知はFacebookで行い、前職で一緒だった子達、HIUの方を含めて、6名のママさんと5名の可愛い子供達が来てくれた。数年ぶりに会う子から初めましての方までいて、気持ち的には何だか同窓会のような雰囲気で楽しかった。

ただ、セミナーの内容の出来はというと・・・反省点ばかりだった。

事前に、会場の下見をして、鍵の開け閉め、空調、椅子、プロジェクター等の確認を行い、PowerPointの資料内容も何度もイメトレをして当日臨んだものの、実際にはまだまだ自分のものに出来ておらず、進行の仕方、事例紹介の内容、ワークのタイミングなど課題がたくさん見つかった。

1時間のワークでも、子供にとっては退屈なわけで、何か遊べるものを用意しておけばよかったかな・・という環境面でも課題が見つかった。

楽観派と慎重派のワークはもう少し、個々の特徴を診てあげればよかったかな・・とも思ったが、5ヶ月の子供抱きかかえているママには、大変だろうと思いさらっと流してしまった。

自分で言うな!だけど・・初めからスマートに完璧にできる人はいない訳で、今回の課題を1つ1つクリアしていけるようにこれから努力しようと思った。

それと同時に、やっぱり女性の生きずらさや、ママさんとしての大変さのようなものを感じたから、少しでもそんな女性の役に立ちたい!とも思った。

子供でも、夫婦でも、友達でも、会社の人でも、コミュニケーションを取るのが楽になったらいいでしょ。あれこれ悩まなくて済むし。だからこそ、サイグラムを皆んなに知って欲しいと思う。

それにしても・・・子供ってなんて可愛いのかしら!!!!!

私の腕の中でスヤスヤ眠り出した時には、このまま連れて帰りたい!と思ってしまった・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です