初めての司会♪

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、協会主催の「サイグラムの基礎応用講座」の司会を担当させてもらった。

年明けの2月に講師としてデビューをするため、勉強のために講座に参加させて欲しい旨をお願いしていたところ、吉井先生から司会を任せてもらうことが出来たのだ。

前日から何を言おうかと考え、言うべきことをメモで書き出して当日の司会に臨んだ。

受講生は11名。京都や宮城など全国から参加されていた。

私が認定講師の資格を取るために参加した講座もそうだったが、サイグラムの受講生は全国からやって来る。

理由は明白だ。結局、参加した人の口コミが多いからだ。

いや!むしろ受講生からの口コミだけ!と言っても過言ではないと思う。

受講した人が「参加してよかった!もっと早く知りたかった!」と言う満足感を得るので、当然帰ってから周りの友人知人に話したくなるのだ。

かく言う私も、友人からの紹介でサイグラムに出会ったのだから。。。

話がそれてしまったが、今日の私の司会は、講座開始前の注意事項の伝達と吉井先生へのバトンタッチ、受講後の上級講座の案内で、時間にしたら正味1〜2分程度だと思う。

前に出て、話始めたら緊張は少し和らいだものの、きちんと伝えるべきことが言えていたかと言うと甚だ疑問。

吉井先生は褒めてくれたが、自分で点数をつけるとしたら70点といったところかな。

次回への課題は2つ。

1、質問されるであろう事項を想定して、即座に回答できるようにしておく。

2、講師が講座をスタートしやすいような場の空気作り

司会として2は結構重要だと思っている。

司会としてはもちろん、講師として1日も早く一人前に慣れるように自己研鑽するのみ。

講座終了後は、吉井先生とゆきのさんのご好意で打ち上げに参加させてもらった。

サイグラムのタイプを話しながら、とても楽しい時間を過ごすことができた。

2月の講師は午前中2時間、午後3時間半の長丁場のため、とにかく今から準備と練習をしておかなきゃ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です