放射線科の受診
こんにちは(^ ^)
乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy Life」になった、40代バツイチ独身です。
闘病のことを思い出しながら書いているので、時系列の多少の前後や内容の差異があるかもしれませんが、そこはご愛嬌と言うことで(^^)
今日は、初の放射線科の受診です。
私が知っている限り、どこの病院も放射線科って地下にありますよね。
(X線だのガンマ線だのといった放射線を外部に出さない「遮蔽(しゃへい)」が必要がゆえに、病院建設のコストにも影響するから、大抵の病院は地下らしいですが・・・)
地下だと、なんとなく気持ちも沈むので、私はあまり好きではないのですが仕方ない。
呼ばれて診察室に入ると、今後の流れを説明されました。大抵は放射線治療の回数は25回だけど、私の場合は、転移していて抗がん剤をしないためMAXの30回とのこと。土日除く平日は毎日欠かさず同じ時間に通院しなければならず、しかも開始はゴールデンウィーク開けから。
その日は、具体的な治療はせず、放射線を当てる箇所をmm単位で正確に決めるための印書きでした。
これ一部分です。こんな落書きがたくさん。
見苦しくてすみません(笑)
お風呂に入っても消えないペンとやらで、なんだかよくわからない印をたくさん体にかかれました。下着は思いきり汚れるは、お風呂や体を拭くときには注意しながらで、厄介だな〜と思いました。