キャリアコンサルタントの勉強会に参加♪

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、朝から横浜まで行き、「変われないキャリコンはいらない~AI時代を生き抜くための5つのケース~」と題したイベントに参加してきた。

キャリアコンサルタントの資格を活かしつつ、教育業界で活躍している方、士業をされている方など、各方面の活動状況や起業当初の心がけなどのお話が聞けた。

皆さんが言うことは、「資格」は、ただの「資格」に過ぎない。

資格を取ったから仕事になる、仕事がもらえるわけではない。

資格をどう生かすか、自分の得意分野はなんなのか、ブレない軸を決めて動くことが大切と話をしていた。

そして、何よりも自分一人でできることは限られているし微力だ!故に、色々な人脈を作って、お互いに協力、コラボできるようにアンテナを張ることが大切だと・・・

RPMやAIとか言っているけど、これからの時代、結局は人と人との繋がりがもっともっと大切になってくるんだと思う。

今はまだ諸先輩方からの情報を頼りに、自分の方向性を絞っている段階だけど、1日も早く人のために、そして周りからも信頼されるようになりたい。いやなる!!

それこそが、これからの人生100年時代のセカンドライフの生き方の見本になるはずだから。

名だたる大手で45歳以上の早期退職者を募っているって記事を見た時は、本当に驚愕だった。

これからの日本の中高年はどうなるのかって・・・

きちんと自分で早い段階からライフプランを考えておかないとね。それを、私は世の中の中高年の人達に訴えたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

第二回野球に参加♪