ボイトレ4回目♪

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、4回目のボイストレーニングだった。

まゆみさんという女性の先生。

自分でアーティスト活動もしながらボイトレの先生もやっているらしい。

今日から、自分の曲の練習ということでちょっと緊張。

冒頭に先生から言われたことは、「私は厳しい!と言われます。ただ、何も言われないということは、裏を返せば、見放されているか、諦められているから・・だから私は、練習してほしいことに妥協はしないです」と・・・

先生の考え方そのものには賛同できるが、緊張している今言わなくても・・という気持ちもちょこっとだけ(笑)

持参した音源で早速歌ってみて!と・・

一番を歌ったところで、ストップ!

「あなたは誰にこの歌を歌ってますか?」と・・

全く、心に響かない、あなたの先に誰がいるのかが見えない、と・・

更に、Aメロ、Bメロ、Cメロの歌う力のパーセンテージ、呼吸するタイミング、ビブラートの仕方などの細かいアドバイスをもらった。

今まで、こんなことを考えて歌ったことなんてなく、ただ歌いたい歌を思うがままに歌ってきただけの私にとっては新鮮なことばかり。

で、再チャレンジ!

あれこれ考えながら歌ったら気持ちを込めるどころの話じゃなくなって(笑)途中でまたもストップ!

うまく歌おうとせず、純粋に誰に届けたいか・・だけを考えて歌おう!と・・

そんなこんなで、あっという間にレッスンの40分は終了!

次回までに「メトロノーム」のアプリをダウンロードして、それに合わせて、自主練をしておくように宿題をもらった。

そうすることで呼吸のテンポが修正されるらしい・・

毎回、毎回ボイトレには刺激を学びがあるな~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です