大森健巳さん ブラボー!!

こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」の著者でもあり、ハイパープレゼンテーターの大森健巳さんのセミナーに参加して来ました。

 

コーチングで世界的に有名なアンソニーロビンズと共にセミナーを行った唯一の日本人と言われている方です。

一言で感想を言うならば・・「あっぱれ!」ですね。

平日の夜にも関わらず、おそらく150名位の方が参加されていたのではないでしょうか。

ステージに登場してきた時の第一声からはじまって、終始引き寄せられる&楽しんで聞いている事ができました。

声のトーン、スピード、強弱、ジェスチャー、聴衆の巻き込み方やタイミング、金額のインパクトの与え方など、トークの戦略とわかっていても、ついつい聞いてしまう・・

引き込むのがやはり上手です!

聴衆は「BANK」と言う4つのタイプに大きく別れているので、タイプ別にどうプレゼンをするべきかを意識してするのが効果的とのことです。

簡単に紹介しますね。

【B:ブループリントタイプ】

■重視する点:計画性重視、しっかり把握したい、安定、仕組み、プロセス、予測、ルール、伝統、義務

■対策:時間を守る、段階的に伝える、押し付けない、予算内で収める

【A:アクションタイプ】

■重視する点:自由、柔軟性、速攻、行動力、楽天家、興奮、注目、刺激、楽しむ、創造、イメージ

■対策:結論を先に言う、格好いい(ちょい攻めぎみな)、興奮と情熱、雑談を飛ばす、緊急性

【N:ナーチャリングタイプ】

■重視する点:自分らしさ、自己成長、チームワーク、仲間、自分の関わり方、コミュニティ、倫理観、調和、モラル

■対策:信頼感があって誠実、金ではなくその人に関心や信頼、チームに紹介してネットワークを作る

【K:ナレッジタイプ】

■重視する点:学習、知能、論理、テクノロジー、化学、統計、リサーチ、正確性、専門性、大局、普遍的

■対策:資料を大量に事前に渡す、自分で選びたい、興奮気味にはならない、決断は遅いが、一度決めたら浮気しない

あなたは、どのタイプでしたか???

私は・・・「A」でした。

また、面白かったのが心理学で言うところの「初頭効果」ってやつですね。

2人1組で、同じ写真を別々に見せられます。

その人の特徴が5つ書いてあります。

A 嫉妬深い、批判的、衝動的、知的、勤勉

B 知的、勤勉、衝動的、批判的、嫉妬深い

どちらも同じ事が書かれているのに、見せられた順番によって、最初に持つ印象が全然違う!と言う事です。ペアの人と全く違う印象だったのが面白かったです。

これを心理トリガーというらしいです。

成功するプレゼンには型があって、その通りにすれば良い!と言うわけです。

ペアになったのは消防士さん、帰りに同じタイミングでまさかのご近所さんは歯科医師さん。

色々なところに出かけると、本当に色々な方と出逢えるのも楽しいし刺激になる。

今日も楽しかった〜!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です