「できることをあきらめないがんセミナー」

こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、「できることをあきらめないがんセミナー」に参加してきた。

講師は、東京放射線クリニックの柏原先生と東京ミッドタウン先端医療研究所の島袋先生のお二人。

内容としては、放射線治療と免疫療法の2つでした。

幸いにも、私は術後1年が経過し、特に問題もなく元気にしているが、いつ再発するかわからないし、何かあった時に慌てないようにと思って参加してきました。

最近では、ガンも少しずつ治療が進んできて、5年生存率も男女で多少の差はあるものの、60%程度まで上がっているとのこと。

放射線治療は大きい1つのガン細胞には適しているが、小さくて何箇所かに散らばっているガンの治療には向いておらず、その場合に抗がん剤や免疫療法を組み合わせて治療をしていくのが良いらしいです。

免疫療法も樹状細胞が効果を発揮する臨床結果も出てきているらしいが、はっきりするのはまだまだ1〜2年先になるとのこと。

最近は、マスコミがガン治療には免疫療法が効くと騒いでいるが、そんなことはなく、「効く人も中にはいる」という程度らしいです。

車を購入する時には、自分であれこれ比較検討するのに、病気の治療となると先生任せにする患者さんも多いらしく、治療に関しても自分で調べた上で主治医に確認するべきだとお話されてました。

セミナー後の質疑応答タイムには、現在ガンと戦っている方達からの質問に真剣に、丁寧に、答えてくれてました。

ガンは、やはり早期発見・早期治療に限るそうですよ!

皆さん、健康診断は定期的に受けましょう!

最後に、こちらの本2冊を頂いてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です