シニアのキャリア支援セミナー

今日は、キャリアコンサルタントとしても、講師としても大先輩で尊敬している森ゆきさんの「シニア女性の就職支援」のセミナーに参加させてもらった。

森ゆきさんは、キャリアに関する本も数冊出していて、特に企業領域で活躍されている。

私が、もともとキャリアコンサルタントの資格を取得したのも、講師になろうと思ったのも、自分の経験を通して、1人でも多くの女性にイキイキと輝いていて欲しいと思ったからで・・だからこそ企業領域でのサポートを実践しているのだ。

そういう意味では、私が目指している道の大先輩で、既にその道で活躍されている森さんの講座を参考にしたいと思っての参加だった。

森さんの講師としてのお人柄はもちろん、講座の内容もとってもわかりやすくて勉強になった。

さらに、セミナーで使っていた資料も全部オープンで自由に使ってどうぞ・・なんて寛大すぎるくらい寛大だった。

模擬登壇もさせてもらい、先生からアドバイスをもらえるなど、ただ聞いているだけのセミナーと違って、とっても身になるものだった。

模擬登壇の様子

一緒に受講した方達は、私より一回りも年齢が上の方ばかりだったけど、まあ見えないこと見えないこと。

やっぱり、自分のやりたいことに向かって頑張っている人は輝いているからこそ、年齢を感じさせないのだと思った。

私も、そんな素敵な女性になりたいし、そういう女性で溢れるようにサポートしていきたいと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です