第30回全国龍馬ファンの集い



こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、歴史好きな私にとっては楽しい&嬉しい!「第30回全国龍馬ファンの集い」に参加して来ました。

現在国内外で200以上の龍馬ファンで構成されている「龍馬会」があるんですって!!びっくりです。

第一部では、テレビにも多数出演されている歴史学者の磯田道史さんによる講演がありました。やっぱり磯田さんはお話がうまいですね。ときどき脱線しながら(おそらくわざと)、面白おかしく歴史を話してくれました。

そして講演の後には、まさかの内閣官房長官の菅さんまで挨拶で駆けつけて下さったです。

第二部では、フリーアナウンサーでアメリカ横断!ウルトラクイズの司会者でも有名な福留功男さんをコーディネートしたパネルディスカッションが行われました。

ゲストは、黒鉄ヒロシさん、ビビる大木さん、美甘子さん、高知県知事でした。

黒鉄さんと高知県知事の征韓論に対する白熱した議論は本当に面白かった。

会場からも、どっと笑いが起きてました。

 

 

「世界を今一度せんたくいたし申候」

改めて、龍馬の魅力に触れた1日でした。

来年の31回大会は、高知県で行われるとのことです。

興味のある方は、是非行ってみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

人生初!船釣り体験!