退職の手続き(健康保険編)

こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、会社を退職後の保険の手続きについてお伝えします。

会社に勤めていた時は、お給料から毎月天引きされてましたよね。

控除欄の明細で「健康保険」ってなってるやつですね。

会社を辞める時には、保険証の返却をします。ということは、病院にかかる時に使える保険証がなくなってしまいますね。

そこで、国民健康保険に加入するか、勤めていた会社の保険に継続していれてもらう(任意継続)のどちらかになります。

私は、任意継続の手続きをしました。

理由は、国民健康保険の方が、保険料が数千円高かったからです。

年収や扶養の有無などによって異なるので、比較してから加入することをおすすめします。

●国民健康保険:住民票を置いている市役所

●任意継続:会社が加入していた保険組合(協会)

※任意継続をする場合は、退職日から20日以内に手続きをしないといけないので、退職する時には保険の担当者に、任意継続の手続きをする予定のため、保険の喪失手続きをすぐして欲しい旨を伝えておくことを忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です