ファシリテーション講座
こんにちは
乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy Life」になった、40代バツイチ独身です。
サイグラムを教わった吉井先生の認定講師向けのセミナー「ファシリテーション講座」に参加してきた。
キャリアコンサルタント の授業でも、ファシリテーターの役割は学んでいたが、実践したことはなかった。
仕事でも近しい研修は受けたことはあるが、ここまでガッツリした研修は初めてだった。
ちなみに・・「ファシリテーション」とググると、下記のように書かれている。
会議やプロジェクトなどの集団活動がスムーズに進むように、また成果が上がるように支援することをいう。 会議の場面の例としては、質問によって参加者の意見を引き出したり、合意に向けて論点を整理することが挙げられる。
そして、「ファシリテーターの役割は」と言うと・・自身は集団活動そのものに参加せず、あくまで中立的な立場から活動の支援を行うようにする、とある。
年齢や性別に関係なく、色々な職業の先輩講師陣とグループになって、1つの課題に向かって意見を出し合って結論に導くやり方。
グループのメンバー構成を変えて、3回実践した。
課題は、「東京観光のルートを決める」「ハッピーファーマーズ」「ナースを探せ」の3つ。
結果、学んだことは4つ。
・目標や目的、課題を明確にすること(皆で共通認識を持つことが大事)
・時間意識を持つ(制限時間を持つことで皆の一致団結感が高まる)
・全員が前のめりに参加すること(たった一人でも黙っていたらダメ)
・人の話をよく聞いて理解すること(批判や人の話を遮らない)
・可視化してまとめること(頭の中を整理する)
頭をフル回転させる必要があるのが、3ランド目が終わった時には、メッチャ疲れた。
時間内に課題解決までできたチームからは歓声が上がるなど、本当に一体感が生まれて、ゲーム感覚で学べた。
疲れたけど、とてもためになる有意義な研修だった。