クリスマスキャロル打ち上げ♪

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、昨年12月に堀江貴文さん主演のクリスマスキャロルのヘルプ舞台の打ち上げだった。今、思い出しても「笑っちゃうくらい大変で疲れたな・・でも楽しかったな〜」という記憶ははっきりしている。

今まで配膳や飲食店でのアルバイト経験もない人が大半で、しかもヘルプ当日「初めまして」のメンバーばかりで80人規模のお客様の給仕をするのだから。私は公演3日目に参加した。

テーブルセッティングから、スパークリングワインの提供、配膳まで、料理も当日覚えてお客様に提供するという流れ。

前菜だけでも、オシェトラキャビアを卵にのせたもの、石垣島の銘柄牛「美崎牛」のミートパイ・・ブラッターチーズ、北海道エーデルワイスファームのソーセージ・・はぁ?って感じよね(笑)

乾杯はスパークリングワイン。そこで、初日に問題が勃発したとのこと。

シャンパンとスパークリングワインの違いって知ってますか???発泡性のあるワインをシャンパンと思ってたりしませんか???

実は、シャンパンと名乗るには、いくつかの決まりごとがあるということを、私を含めてほとんどの人が当日はじめて知ったのだ。

ちなみに・・記録と参考までに書き留めておくことにしたので参考にして欲しい。

①フランス・シャンパーニュ地方で造られ、シャンパーニュ製法と呼ばれる伝統的な製法で製造されていること。

②アルコール度数は11%以上。

③使用できるブドウ品種が7種決まっている。

④ラベルに必ず「Champagne」と表記しなければいけない。

といった条件があるのだ。

10万以上するプラミアム席のチケットを購入されたVIPのお客様からすると、「えっ?!シャンパンじゃないでしょ〜」となるわけで・・

お客様が入る前に、皆、何度も「スパークリングワイン」って声出し練習してたな(笑)

そんな大変な時を過ごした仲間だからこそ、1ヶ月ぶり位に集まった打ち上げでも盛り上がる、盛り上がる!

料理も和牛マフィアのシェフが作ってくれたスープや美味しいケータリングの数々で、どれもとっても美味しかった。

今日は休肝日にして、食事を堪能した(笑)

幹事をやってくれた金子さん、写真や動画の撮影をしてくれた上野さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

新年会♪