退職手続き(年金編)

こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、会社を退職後の年金の手続きについてお伝えします。

これも保険料と同じく、会社に勤めていた時は、お給料から毎月天引きされてましたよね。

控除欄の明細で「厚生年金」ってなってるやつですね。

退職後も年金は払わないと本来はいけないですよね。

ただ、これは年金免除申請をすれば失業期間中は払わなくても良いというシステムがあります。

申請に必要な書類は、退職した会社で発行してもらう離職票の1と2があればOK!

しかも免除期間は、国が本来払うべき私の年金を半分納めてくれるというではないですか!!!もうびっくり!!

もちろん半額なので、年金支給の額には多少影響があるらしいですが、月に換算したら100円になるかならないか程度の額らしいです。

気分的に半額というのが嫌な人は納付期限10年以内であれば、納付できるとのことなので、仕事が決まって年金免除期間の年金を全額納めたい場合は、市役所で手続きをすればできます(そんな人がいるのは??ですが・・)

と言うわけでで、市民税や保険料は離職中でも免除にはなりませんが、年金は免除されることを覚えておくとよいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です