お茶会に参加♪

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、クラファンで支援していたリターンで「お茶会」に参加してきた。

クラファンの内容はコチラ

お茶の作法はゼロの私でも、茶室で楽しく、くつろげる場を作ってくれていた島袋さんと訓美恵さんに感謝!

せっかくなので、茶室への入り方、左入右出(畳一畳に左足から入って6歩目の右足で出る)、茶碗の回し方(回す意味も含めて)、お菓子の頂き方まで教えてもらった。

正座に慣れない私は、10分ともたず、すぐに足をくずしてくつろいでしまった。

お茶を入れてくれている訓美恵さんの美しさに惚れ惚れしながら、落ち着きのない私には絶対無理だと思うと尊敬しかない。

普段の所作の美しさは、こういうところからきているのだなぁ・・と。

そして、なぜか・・・・茶室に日本酒があって(笑)途中から日本酒も!!

お酒好きが集合ということもあり、品の良い酒盛りに(^^)

茶室から見える庭園って風情がある。心が洗われた1日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です