キャリアコンサルタント  基礎理論テスト結果

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

キャリアコンサルタント の基礎理論の試験結果が返ってきた。

60点以上が合格ライン。

学校の新年会で「クラスで一番になる!」と宣言をした。理由は2つ。1つは、皆の前で宣言することで自分自身にプレッシャーをかける。2つ目は、新年会の幹事をした手前、飲み会の仕切りだけでなく勉強もちゃんとやっている、ということを証明したかったからだ。

フロイトやアドラーは皆んなも聞いたことはあると思うけど、ドナルド・スーパー、ジョン・ホランド、ナンシー・シュロスバーグ、ダグラス・ホール、サニー・ハンセン・・・なんのこっちゃ!って感じでしょ。

キャリア理論を提唱した方達な訳だが、「グローバルな状況に変化させるために、意味ある仕事を探す・・」とか覚えたのよ。

結果は1点差で2位だった。私は100点満点中97点。1位の方は98点!

悔しかった!本当に悔しかった!

しかも1点差って・・・なんだか自分の詰めの甘さを露わにされたようで、自分自身に「バカヤロウ!」だ。

でも、とりあえずは追試にならなくてホッとした。

国家試験の本番は7月。

それまで忘れないように、コンスタントに基礎理論は勉強しておかないと、間違いなく忘れる(笑)

でも、基礎理論は覚えればいいけど、応用講座の面接の実践はそうはいかないから難しい。

中途半端に、今までの人材業界での経験があるがゆえに、どうしてもクライエント(相談者)の解決をしようとしてしまう。

そして、共感ではなく同感してしまったり・・・

本当に難しい。あれこれ考えていると言葉が出てこないのだ。

むしろ応用の方が勝負だ!

学んだ理論を用いながら、実践していく訳だから。

練習!練習!とにかく練習!それしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です