前職の退職者メンバーで新年会♪

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、前職の社長を含め、退職したメンバーが集まって新年会だった。

8年ぶりに会う子から定期的に会っている人まで、総勢9名が集まった。



皆、あまりに久しぶりなので、現状報告も兼ねて自己紹介も(笑)

お酒が進んでくると、当時の思い出話になり、口を揃えて皆が言っていたことは、「当時はおかしかった!狂ってた!(良い意味で・・・)」ということ。そして、今だったらパワハラにあたるようなこともたくさんあったねって。

でも、あの大変な時があったからこそ、今何があっても耐えられる精神力が身についたとも・・・終電がなくなるまで仕事をしていたり、営業会議で何時間も詰められたり、バツゲームで高層ビル1階から30階以上うえまで登らされたり・・・10年前は、こんなことがザラだったね・・って(笑)今、同じことをやったら完全アウトだし、若い子は皆辞めちゃうよね。

そんな話を聞いていた社長が言った。「本当に皆よく頑張ってくれてた!当時は自分も若かったからたくさん失敗もした!皆のおかげで成長できた」と・・・

当時の社長からは考えられない一言だった。きっとこの言葉を聞いた皆、嬉しかったに違いない。

今、世の中は「働き方改革」「生産性の向上」「女性・中高年活躍」「AIやRPM導入」とか言ってるよね。国民の健康やプライベート充実を思って、政府が言っているように聞こえるけど、結局は労働人口が減るから、生産性をあげて、定時後は副業で更に働いてねって意味だったりするんだよね。大量生産、年功序列、終身雇用の時代は終わったのだ。自分の生きる道は、自分で考えて行かないとね。

とにかく、久しぶりに皆にあって、それぞれが成長していた姿に、私も刺激をもらい、これからの活力になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

銀座の懐石料理♪