初詣

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今年は、神田明神に参拝してきた。

神田明神は古くからあることは知っていたが、改めて調べてみると、江戸東京に鎮座して1300年とのこと。

縁結びの神様「だいこく様」、商売繁昌の神様「えびす様」、除災厄除の神様「まさかど様」が鎮座されているということで、今年1年の私の活動や目標を報告させてもらった。


恒例のおみくじも引いた。

結果は・・・ジャ〜ン! 「吉」だった。

お守りは、病気平癒、夢叶う、仕事運アップの3つを購入。

中でも、仕事運アップのお守りは、名刺ケースになっているので、縁起をかついで使うことにした。

参拝のあとは、お決まりの甘酒を堪能。

行くまで知らなかったのだが、神田明神にある甘酒が飲めるお店「三河屋」さんは、創業1616年と江戸時代初期から営業をしているのだ。

どうやら、徳川幕府の御用商人として徳川将軍とともに三河より江戸に上京。その後も代々将軍家に味噌や甘酒を納め、かつ宮内庁御用達にもなっていた由緒あるお店なんだとか。そこで頂いたのは「延寿甘酒」。

とっても美味しかった。これで長生き間違いなし!

今年の初詣は、気持ちも清々しく「日下部令子2.0」のスタートを後押ししてくれた気がする。

良い新年のスタートだ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です