ボイトレ2回目♪

こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、第2回目のボイストレーニングに参加してきた。

担当してくれたのは、前回同様のマツナガ先生。

腹式呼吸の練習の成果が出ているか!!!とドキドキしながら・・・

あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪ と始まった。

メッチャ褒められた!!「練習の成果が出てる、前回と全然違う」と(^^)

ただ、腹式呼吸を意識するあまり、先生によっては「うるさい」と感じちゃうかもね、と・・(えええ〜!?!?)

音が8割、息が2割位の比率で音任せの発声を、音6割、息4割位を意識するようにとのアドバイスをもらった。

言っていることはすごくよく分かった。

カラオケとかに行っても、よく力任せに歌っていて、気持ちも何も感じられない歌い方の人っているもの・・・まさに、それだ!!!

もう一度、アドバイスをもらった通りに・・・

あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪

改善されたが、しかし!!!!!本当に高音(裏声)が下手だねって(笑)

自分で、高音が出ないと決めつけてるから、無意識に喉を締めてしまっているとのこと。これって多分、癖だな・・・

意識しないと癖って治らない!!

高音の発声練習は、ほっ♪ほっ♪ほっ♪ほっ♪ほっ♪ がいいらしい。

てな訳で、次回までの発声練習は、ほっ♪ほっ♪ほっ♪ほっ♪ほっ♪ です。

頭のてっぺんから声が出るようなイメージで、顎は引いて!!

頑張るぞ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

母親の誕生日祝い

次の記事

第2回皇居マラソン♪