クラファン勉強会と交流会

こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、税理士の奈良さんが、クラファンの勉強会をしてくれるというので、参加してきた。会場のセッティングや買い出し、掃除のお手伝いをするということで、無料で参加させてもらった。

私は、クラファンと言ったら、ReadyforとCAMPFIREくらいしか知らなかったけど、すでに30種類以上はあるんだとか。

種類としては、寄付型、購入型、投資型があるらしいが、一番多いのは購入型とのこと。確かに、購入型は、商品などが出来上がる前の予約販売受付みたいな役割にもなって、売上予測も立てやすいのかもしれない。

昔は、何か新しいことをするためには貯金をしなきゃ!という考えや方法しかなかったかもしれないが、今はお金がなくても「強い想い」や「良い商品」だったりすれば、賛同して応援してくれるから、ある意味誰でもチャレンジのチャンスがあると思う。

やりたいことがあるなら、やってみるのが一番!本当にそう思う!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です