ナラティヴ・セラピーの勉強会に参加♪

こんにちは

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、キャリアコンサルタントの勉強をしている中で知った「ナラティヴ・セラピー」で有名な国重先生がニュージランドから帰国されて研修をして下さるということで、迷いなく参加!

キャリアコンサルタントの授業の中で、最近のカウンセリング手法で使われる事が多くなってきている、と聞いていたのもあり、詳しく知りたくなったのだ。

参加するにあたり、予め指定された本又は資料を読んでくるようにと言われ、3軒本屋を回ったが専門書のためか在庫がなく、最終的にはAmazonでポチ!

最初は、専門書で読み切るか自信がなかったが、読み始めから引き込まれていく自分がいて、一気読みをしてしまった。

だからこそ、当日が楽しみで楽しみで仕方なかったのだ。

勉強会の会場が、新宿中央公園の中にあるエコギャラリー新宿で、運良く桜も少し咲いていて、受講前に癒された。

いざ、会場に行ってみると30名位の方がいて、性別も年齢層も様々。共通して言えることは、当然のことながら、「ナラティヴ・セラピー」を勉強しようとしている、ということだけ。

皆さん、普段はキャリアコンサルタントとして活動されている方や、臨床心理士、公認心理師、大学や病院の先生、企業の人事担当者など、本当に色々な方がいた。

勉強会では、国重先生が一方的に講義をするというのではなく、受講生全員参加型で、話し合ったり、意見を出し合ったりした。

そして、何よりも国重先生のカウンセリング実践を目の前で拝聴できたことがよかった。

「えっ!なんでそんな質問を?」「なんで、あの言葉を拾わないの?」など驚きや疑問の場面があったが、後の解説を聞いて目から鱗だった。

ナラティヴ・セラピーを勉強すると、いかに自分が「自分だけの捕らわれた固定概念」の中で生きているのか、ということを思い知る。

ではどうしたら固定概念を取り払えるのか・・という点においては、正直私には今はわからない。

常に、「それ!固定概念じゃない?」と自分自身に問い続けるしかないと思っている。

勉強会の内容をグラレコで振り返るやり方も新鮮で、頭の整理はもちろん、文字としてみると改めて疑問が出てきたりして、とても中身の濃い充実した1日だった。

終了後は、中華居酒屋で懇親会。

勉強会とは違った皆さんの自然な姿に触れ、あっという間の3時間で楽し過ぎた。

今日は、あくまでも「ナラティヴ・セラピー」の入り口にたどり着いたに過ぎない。キャリアカウンセリングの中で、実践として使いこなすには、やはり継続的な自己研鑽が必要なのだと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

お茶会に参加♪