初のボイトレ!

こんにちは(^ ^)

乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy  Life」になった、40代バツイチ独身です。

今日は、第1回目のボイストレーニングに参加してきた。

担当してくれたのは、男性のマツナガ先生。

レッスン前に、音楽の学習や活動経験、よく歌う歌を聞かれた。

それから、「あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪あ〜♪」を色々なキーで発声。

自分では、高音が得意のつもりだったけど、全くの逆で高音がメチャクチャひどいらしい。むしろ低い声の方が出ていると・・・

自分では自分のことって本当にわからないものだな〜と改めて思った。

で、具体的に指導して頂いたことは下記の4点。

1、喉で声を出すのではなく、腹が膨らむ位に腹式呼吸で声を出す

2、声を出すのではなく、吐く空気に声をのせる

3、上を見ない。(気持ちは300人位の観客に届けるつもりでOK)

4、眉と眉の間(鼻の上)のあたりから声がでるイメージをもつ

今まで、歌う時に、こんなこと考えたことなかった(笑)

しかも、腹から空気を出すことに集中したせいか、お腹・腰回りが途中から痛くなってきて、メッチャ疲労感。発声練習でこんなことってあるんだ・・・

でも先生曰く、腹から声を出している証拠だから、むしろ痛くなっていいんだって!

今日から、毎日5分間は必ず腹式呼吸の訓練をしていくことになります。

なんか楽しみだわ〜!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

カメラを止めるな!

次の記事

超久しぶりのバスケ!