マンガ版「新・資本論」
こんにちは(^ ^)
乳がんになって自分のライフスタイルを見直した結果、会社を辞めて自分が好きなことを始めたら、最高の「Happy Life」になった、40代バツイチ独身です。
今日のオススメ本は、ホリエモンこと堀江貴文さんの「新・資本論」です。
あまりに有名過ぎて、知らない日本人はいないのではないかと思いますが、一応お決まりで・・
この本の著書である堀江貴文をググると・・・・
日本の実業家、著作家、投資家、タレントである、と紹介されています。
簡単に本の紹介をしますね。
「紙幣=お金」ではない!思い込みであり、錯覚であると言うことに早く気づいた方が良い!ということをいくつかの事例でわかりやすく紹介してくれています。
読んでいて「ハッ!」と考えさせられる点が多かったので、忘れないために書き留めて置きつつ、皆さんにも紹介します。
・自分で確かめもせずに情報に踊らされるな
・今の時代のお金=「信用」=「価値の創造」
・信用を築くのはコミュニケーション力
・お金よりも「アイディア」と「実行力」
・節約は美徳じゃない
そして、極めつけは・・・・
『行動しないことが最大のリスク』
ということです。
最近、特にこのフレーズに妙に納得してしまうんですよね。
しかも、自分では動いているつもりでも、周りにはもっともっと動いている人がいて・・別に人と比較して、というつもりはないし、自分の動きが足りない、と感じるのであれば動けばいいだけの話何ですよね。
なんだかんだ好きなことをしているつもりでも、何か行動する時に、周りがどう思うかな・・うまくいくかな・・なんて考えてしまったりする私もいるのです。
でも、最近感じることは、「人は私のことをいちいち気にしている暇ではない」ということです。だからこそ、自分がどうしたいか!だけを考えて突き進めば良いのだと・・・